≪トロ・ステーション-08/03/26 | メインページ | トロ・ステーション-08/03/28≫

買い物-08/03/26   

オメガファイブサントラ+SPACE INVADERS EXTREME AUDIO CLUSTER

080326_12

開封して全部聞くまでとか思ってたら今日までズルズルと来てしまった('A`)

□実はサントラ開封前に慌ててオメガファイブのレトロモードクリアまで頑張ったんですが、
難易度バランスのコンシューマっぷり(ちょっと頑張れば脳が覚えて何とかなる)や
どことなくPCエンジン時代のハドソン楽曲を想起させるBGM等、
「新しいけど懐かしい」という単語がピッタリと当てはまる良いゲームでした。
レトロモードはメガCDのムービーゲーっぽい味だったなあ。

サントラCDで通常版とレトロ版を並べて聴いてみると、
レトロ版が8~16ビット時代に発売された本編、
通常版がCD-ROM2に移植した際のアレンジ版…のような、不思議な感覚にとらわれます。
(実際のエンジン移植はもっと豪快なアレンジをしちゃうけど)

ソフト価格よりも高いCDの購入動機として存在しているアレンジ楽曲も素敵極まっており、
安井洋介氏の1面アレンジに泣かされるのでありました。
毎度毎度心憎いまでのFM音源だよなーくそー。

□一方のSIEサントラの方は、DS版のプレーをなぞりながらの構成。
REZサントラとテイストが似ていますが、よりゲーム本編寄りという感じです。

ゲームではあり得ない「通常ステージからラウンドへのシームレスなBGM以降」は必聴。
気持ち良すぎてどうにかなりそうだ。ドライブ中に聴くと大変な事になるぞ。

ゲーム版の音楽があまりにも良くまとめられているせいか、
本来音質が良いからオススメであるはずのオリジナルバージョンが
どことなく味気ない物に感じられてしまいます。
それだけゲームが素晴らしいって事なんですけどね。

最初からサントラのみがお目当てだったという方もおられましょうが、
このソフトに関してはゲームやらないと勿体ないんで、
もしCDを先に聴いて良い感じだと思ったら迷わずゲーム買って下さい。

アルカノイドDSといい、今のZUNTATAはもの凄く良い感じになってますなあ。
昔とは全然違いますが、それがデメリットになりません。
在りし日のメンバーが云々というのも分かりますが、とりあえず聴いてみるといいすよ。

Amazon.co.jp


↓検索用

ゆかり王国
ゆかりんご
シトロンの雨限定盤(DVD付)
おしえて AtoZ
You & Me
My wish My love
Love Live(BD)
*Dreamy Maple Crown*
*Princess a la mode*

PS3本体(薄型)
160GB黒 / 160GB白
320GB黒 / 320GB白
320GB+torne
PS3周辺機器
torne
リモコン
Move 卓球パック
ヌンチャクっぽいの
HD液晶モニター3
PSPgo
/
PSP-3000
全部まとめて
3DS
コスモブラック / アクアブルー
Wii2色
トロ / クロ

BD-BOXいろいろ
発売前
スター・ウォーズ
らき☆すた
CLANNADアフター
発売済
涼宮ハルヒの憂鬱
ハルヒちゃん&ちゅるやさん
かみちゅ!
R.O.D -THE COMPLETE-
CLANNAD
KANON
AIR

買っとけ!SACD
アマネウタ
キズナ
太陽と月
Pure
夢路 (SACDのみ)

のりタマ
1巻
でじぱら
1巻 / 2巻 / 3巻 / 4巻 / 5巻

御殿内Search

月別アーカイブ

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.25